選手プロフィール

ノバク ジョコビッチ

世界ランキング 2位(2017年4月24日時点)
国籍 セルビア
出身地 Belgrade ユーゴスラビア
生年月日 1987年5月22日
身長/体重 188cm / 78kg 利き腕
今シーズン勝敗 12勝4敗 ポイント 8085

今シーズン戦績

戦績

出場
試合数
ツアー優勝
回数
ツアー準優勝
回数


5 1 0 12 4

グランドスラム戦績

ツアー優勝
回数
ツアー準優勝
回数


0 0 1 1

選手紹介

 19歳でトップ10入り、20歳で全豪オープンを制するなど若くして多くの成功を収め、早くから次代のナンバーワンと目された。

 2011年には食事療法により大幅なフィジカルの向上を果たすと、シーズン開幕から土つかずの41連勝を記録。同年にウィンブルドンで優勝し、ランキング1位になると、その後も王者としての力を示し続けた。15年は全豪、ウィンブルドン、全米で優勝、全仏で準優勝と安定した力を発揮している。

 だが16年は、“絶対王者”と呼ばれた彼が、歓喜と試練の両方を味わったシーズンだった。6月にはついに全仏オープンを制し、四大大会全てを制する“キャリア・グランドスラム”を達成。しかしその後は、長年の悲願成就による虚脱感からか、思わぬ敗戦を喫することが増えていく。金メダルを狙ったリオデジャネイロ五輪ではまさかの初戦敗退。昨年制した上海マスターズやパリマスターズ(BNPパリバ・マスターズ)でも、決勝にたどり着けなかった。このシーズン終盤の失速により、約2年半座した世界ランク1位の座をライバルのアンディ・マリー(イギリス)に奪われることに。17年は王位奪還を目指す。

世界ランキング

テニスブログ集

スポーツナビプラス