全米オープン

Grand Slam New York,アメリカ ハード(室外)

ゲームスコア

大会名
全米オープン
ラウンド
決勝
試合開始日時

大坂なおみが日本人初の全米オープン制覇!

見どころ

全米オープン(米国・ニューヨーク/8月27日~9月9日/ハード)の女子シングルスで、日本勢初のグランドスラム決勝進出を決めた大坂なおみ(第20シード・日清食品)は、憧れの女王セリーナ・ウィリアムズ(第17シード・アメリカ)と対戦する。両者は今回が2度目の顔合わせで、大坂が1勝0敗とリード。前回は今年のマイアミ・オープン1回戦で大坂がストレート勝ちしている。ただしこの時は、大坂がBNPパリバ・オープンでWTAツアー初優勝を飾った直後で勢いもあり、セリーナは昨年の出産から復帰2戦目という大きなハンデもあっての結果。両者ともに実力を発揮して決勝まで勝ち上がってきた今回の対戦の参考にはならない。セリーナは今大会も力でねじ伏せるスタイルが健在。ウィンブルドン準優勝に続くグランドスラム決勝進出は感覚が戻ってきている証し。今大会で優勝すれば全米最多優勝記録6を更新するだけでなく、グランドスラムのタイトル数でも、マーガレット・コートの持つ歴代最多記録24に並ぶという偉業を目指す。そんな絶対女王セリーナに対し大坂は、得意のハードコートで持ち味のパワーだけに頼らず、準決勝同様に粘り強くラリー戦に持ち込み、ベテランを左右に揺さぶって崩したいところ。「グランドスラムの決勝でセリーナとプレーするのが夢だった」と、準決勝後のインタビューではしゃいだ大坂の夢は実現した。その夢の先にあるグランドスラム初優勝まであと1勝。世紀の一戦は大会13日目、ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター(アーサー・アッシュ・スタジアム/センターコート)で行われる。

過去3試合の対戦成績

日時 大会 ラウンド カード
マイアミ・オープン 1回戦
S.ウィリアムズ
0
大坂 なおみ
2
試合終了

今シーズン勝率

S.ウィリアムズ 項目 大坂 なおみ
69% ハード 72%
85% 66%
100% クレイ 55%

プロフィール

S.ウィリアムズ 項目 大坂 なおみ
アメリカ 国籍 日本
36 年齢 20
利き腕
1995 プロ転向年 2013
18勝5敗 今季成績 33勝16敗
26 ランキング 19
5勝0敗 直近の戦績 5勝0敗

トーナメント表

大会13日目の試合

注目選手

スポナビDo

テニス記事一覧を見る